はじめに

ブログについて

こんにちは(^^)

当サイトの管理人をつとめるepicoと申します。

このサイトは私のオススメする食べ物やお店を紹介します。

特にKALDIが大好きなので、KALDIの商品のオススメが多くなるかもしれません。笑

のんびり更新していきますので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

ブログ名”Let’s ポトラックパーティー”の由来

ポトラックパーティーをご存知でしょうか?

ポトラックとは持ち寄りという意味があり、参加者がそれぞれ食べ物や飲み物を持ち寄るパーティーのことを意味します。

私も過去に何度かやった事がありますが、手作りのものや買ってきたものなど、いろんなものが食卓に集まって、わくわくして楽しかったです♪

特に、デパ地下グルメを持ってきてくれた日は、かなりテンションが上がりました♪♪

このブログでこれから紹介するものが、ポトラックパーティーに持っていきたくなるようなものだといいなという意味を込めて、ブログ名に起用しました(^^)

ちなみに、ドメインに「pottruck」というワードが使用されていますが、「potluck」を間違えて設定していまいました…orz

ポトラックパーティーあるある

平日の夜によく開催していた為、どうしても持ち寄り品が買ってきたものが多かったです。

その中でも、お菓子がダントツに多く、お菓子ばかりが集まってしまい、料理が少ないというバランスの悪いパーティーになっていました。泣

そうならない為には、主催者側であなたは肉料理、あなたはサラダ、あなたはお菓子といった感じである程度分担しておくのがGOOD!

あと、参加者は5〜8人くらいがバランスよくちょうどいいです。

人数が少なすぎると持ち寄り品が寂しくなるし、多すぎても余ったりと大変。

あと、できるだけ取り分けできるものがオススメです。

かたまりよりも一口大といった感じです。

持ち寄りはポトラックだけじゃない

ポトラックパーティーに限らず、ホームパーティーは楽しい時間。

特に私が楽しかったのが、たこ焼きパーティー!

そして、鍋パーティー!

たこパも鍋パも、具材持ち寄りにすると準備の負担が軽くなるし、何が集まるかというわくわく感が楽しめます♪

あと、たこ焼きや鍋のサイドメニューがあるといいです。

最後に

ブログ名からホームパーティーについていろいろ語ってしまいましたが、このブログはポトラックパーティーにあったらいいなという、オススメの食べ物を中心に紹介しますのでどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

コメント